出産準備~入院バッグ~

こんにちは!

みくもままです。

 

今回は出産準備入院バッグ編についてです。

人生初めての入院だったこともあり、これがあればと思ったものがたくさんあったので通常の入院で必要そうなもの以外を記していきたいと思います。

 

ポリ袋

持って行かなくて後悔したもの1位がこれ!(笑)ごみをまとめる、とか、着替えた服をまとめる、汚れた下着をまとめるなど、仕分けできるものがあればよかったなあと思います。

授乳下着

急に授乳指導があったので、最初から授乳できる下着をつけていてよかったです。

母乳パッドとピュアレーン

授乳するならこの二つは持って行っていいと思います。母乳パッドは試供品でもらったのを持っていきました。ピュアレーンつけるとほんとに痛みが引くのが早い気がします。

ウエットティッシュ

除菌のものと、あかちゃんの手、口拭き両方持っていきました。産後は本当に動きたくない!!!ってなるので手を洗うのも面倒です。気になるところもさっとふけるので除菌ウエットティッシュもあってよかったです。歯磨きシートみたいなのがあってもよかったかも。

おやつ

産院によるとは思いますが、病院のご飯だけだと足りないような……。また、母子同室だと特に昼夜がないので夜中おなかがすきます。音の出ない簡単に食べられるものがあると便利です。

吸水性の良いタオル

髪を乾かすのが面倒だったので、最低限のドライヤーで済むようによく給水するタオルがあってよかったです。

紙とペン

ぼろぼろの中、本当にいろいろなことを言われます。産後の手続きについてなんて聞いてられない。そして記憶力思考力が驚くほどに低下しています。聞いてるときはわかってるつもりですがすぐ忘れます。言われたことはすべてメモする位の気持ちでいいと思います。

爪切り

ベビー用、お母さん用両方。ベビー用は産院でも貸してもらえるとは思いますが、どうせなら新しいものを使ってあげたかったので持参。お母さん用は陣痛直前に切った!もしくは絶対切る!って方以外は持って行ったほうがいいと思います。赤ちゃん傷つけないようにやすりつきがおすすめ。

退院時の服

赤ちゃん用はもちろん、お母さんの服。退院の時写真撮りがちですが、ばたばたで入院しに行った日の服しかない!ってなるのは悲しいので。

 

番外編

・暇つぶしの雑誌など

 コロナの関係で面会がなく、退屈していました。休めるだけ休んでと言われますが、気持ちが落ち着かず眠れないときや暇つぶしとして。寝られる方は寝たほうがいいと思います。

・延長コード

 機動性の問題からスマホはモバイルバッテリーを使って充電して、モバイルバッテリーをコンセントで充電のため、病院のコンセントとスマホをつなげることがなかったので必要なかったのですが、まどろっこしいなぁ!という方は持っていくと便利かと思います。

・化粧品

 面会がなかったこともあり、入院中は化粧をすることはなかったです。窓際の部屋なら石鹸で落とせる日焼け止めくらいですかね。退院時もマスクなので眉毛とマスカラくらいでよかったかも。面会があってものんびりお風呂の余裕がないので化粧しないかも……。

・S字フック

 必要なものだけ引っ掛けるという発想かとは思うのですが、ベッド周りに大きく開くカバンを置いていたので特に必要なく。入院中も身の回りを整頓させておきたい人は必須かもしれません。

 

入院中は特に動くのが億劫なので、すべてがベッドで完結できるようにしたほうがいいです。私のベッド周りはカバンだらけになっていました。荷物が多くなるので、小さなスーツケースで準備してる方もいたのですが、スーツケースを開く余裕がなかったので行き帰りは大変ですが手持ちできるようなカバンでよかったです。