会陰切開の痛み、悪露について

こんにちは!

みくもままです。

 

今回は会陰切開の傷の痛みについて時系列ごとの記し書きをしておこうと思います。

このページにたどり着くのは出産後の方が多いのかな?お疲れ様でした。大変でしたよね。そして出産後もこんなに痛いことが待ってるなんて聞いてないですよね。

だんだん記憶から薄れているところもありますが、産後痛すぎていろんなサイトを巡ったので一つの例として誰かの心の支えの一部になればなと思います。

 

私が痛みを減らすために調べたときに出てきた情報が

・傷口を乾かしたほうがいい

・傷口は乾かさないほうがいい

・しっかりベッドで休んだほうがいい

・よく動いたほうがいい

・温度高めのシャワーで傷口を温めたほうがいい

 

だったので、傷口を温める、よく動く(面会禁止のため退屈で売店に行くなどして図らずもそうなりました。)、傷口を乾かさない(しっかり拭くのは怖かったので)

となりました。産後1か月経っても痛みが残る方もいるみたいなので、早かったほうなのかな?元々傷の治りが早いこともあるので体質にもよるとは思いますが……。

 

以下時系列ごとに痛みと悪露について記載していきます。

 

出産直後

私の切開の傷口は裂傷Ⅰで、溶ける糸で縫われました。

部分麻酔?のちくちくした痛みののち、縫われたのですが、一部麻酔の緩いところがあったみたいでその部分以外は縫ってるんだなあという感覚だけで痛みはなかったです。麻酔の緩いところは文字通り針で刺されて糸が通っていく感触が分かりました。

陣痛は出産を後悔する位の痛みだったのに対して縫われている時は普通のけが位の痛みだったと思うのですが、すでに陣痛の痛みの記憶が消えてかけておりこんなに痛いの聞いてない!!と思った記憶があります。

特に何日で溶けるなどの説明はなく開放。当日からシャワーOKでした。

 

出産当日

部屋移動後産院が円座クッションを貸してくれました。産後しばらくはベッドの上から動いちゃダメということで、寝転んだ状態ですが既に痛い。穴の中心に傷口が来るように寝転んでみても痛い。円座クッションをどう使っていいかわからずおそるおそる腰を動かして試行錯誤しましたがどうあがいても痛い。

産後6時間ほどして、助産師さんにトイレ行ってみましょうと言われて絶望。最初のトイレは血圧が下がって途中で倒れたりしないように助産師さんがついてくるんですね。恐る恐る便座に座ってトイレ。意外と痛くない。ウオシュレットを使いたくなかったのですが、炎症を起こすのが怖くて使用。抵抗がなければ使ってねと言われたので、必須じゃないのかも?傷口直は怖かったので、周囲に当てて、傷のあたりに流れて洗えるような感じで。トイレットペーパーで抑えるようにして終了。細かい水分は産褥パットで給水されるかなって。ここで産褥パットを変えます。わりと血だらけ。だけど多い日の生理くらい?産褥パットの大きさにビビってましたが、思ったほどじゃない。

 

産後2日目

相変わらず痛い。座れない。円座クッション意味ないと思い始める。円の部分に傷口がはまるように使うと、その周辺に体重がかかるような感覚があって余計に痛いかもしれない。クッションの中心に座るのではなく左右どちらかのおしりの腰よりの部分に傾いて座るようにするとちょっと楽。寝転ぶ時も円座クッション。平らに寝転べないので、上体を起こしたような体制で寝転ぶ。

痛すぎていろいろ調べる。シャワー。恐怖。温めたほうがいいという情報が出てきたので(母乳のためにも)少し温度高めのシャワー。直に当てる勇気はないので手のひらにお湯がたまるような感じにして洗う。そーっと傷口を触ってみたけどもうくっついてる?触れたことによる痛みはそこまでない。

 

産後3日目

痛すぎて、痛み引かなさ過ぎてネット上の退院時にはだいぶ痛みが引くとかいう情報を疑う。絶対嘘だ。円座クッション使用はあきらめた。きちんと座らなくてはならない授乳時のみ痛みに耐えながら使用。産褥パットのクッション性に助けられている。とても変な体制で座っているので骨盤が変な感じ。鼠径部がうっ血しているようで痛くなってくる。

悪露について、そもそも少ないのかも?と思い始める。日中夜用生理用品1枚でもつ。産褥パットもったいない気もする。こまめに変えたほうがいいのはわかってるのですが。初日よりも悪露が減ってきたように感じる、皮?のような塊がでてくる。

 

産後4日目

初日、2日目よりは痛みが引いたかもしれないと思い始める。傷口の痛みというよりは、動くことで糸が引っ張られる痛み。また鼠径部の痛みもひどく、歩き方が変。

便秘ではなかったのだが、どうもお手洗いが怖くやっと大きいほう。緩かったので、特に力を入れることがなかった。

痛みは3日目よりはちょっとましに。円座クッションは購入していなかったため、クッションなしの生活に慣れるか。と思いクッション使用せず。

悪露の色が茶色くなってくる。

 

産後5日目

痛みが引いてきたような気がしたが、産褥パットに傷口が張り付いていたようで気づかず大きく動いてしまい激痛。動くたびに糸のあたりがこすれて痛い。鼠径部の痛みも変わらず。円座クッション、薄くて柔らかいものであれば効果があることが判明。

悪露が減ってきたような気が?

 

産後6日目

鼠径部の痛みはあったものの傷口については歩く分にはそんなに支障がない程度に回復。座ると痛い。

悪露も減り、産褥パットのサイズを下げる。もうこのくらいから普段のナプキンとかでよかったかも。

 

産後7日目

痛みほとんどなし。本当に急にという感じ。

縫っている部分を確認したところ、まだ糸はしっかりある。引っかかるなどして糸が引っ張られたときのみ痛い。ほとんど普通に歩ける。

 

~産後10日目

悪露の量は7日目から緩やかに減っている。

産褥パットに糸の一部がついていたので溶け始めた様子。ほかの部分もと思いそっと糸を引っ張ってみたが溶ける気配なし。

痛みも引っかかったときたまに痛いかな?のみ。

 

~産後15日目

痛みはほぼなし。なしといってもいいくらい。そっと引っ張ると何本か糸が抜けたのでこの日から引っかかることもだいぶ減った。悪露は出ているものの、シートを変えるまでもない程度。(皮膚や衛生面の点ではこまめに変えること推奨)

 

産後17日目

膣の入り口位のところで引っかかる感じがしたためお風呂場で確認したところ、内側で溶けた糸が引っかかっていたようで洗うついでに除去。表面の糸も優しく引っ張る。目視できる限り糸がすべて抜ける。痛みはなくなる。

悪露も終わりかけの生理程度の量。

 

それ以降17日目以降の今現在に至るまで痛みなしです。

悪露はいまだにだらだら続いていますが量だけで言うとおりものシートでもいいのでは?程度。ずれると下着が悲惨なので生理用品を使ってますが……。

 

 

産後数日は本当に痛すぎて絶望していましたが、突然気づいたら痛みが引いているので安心してください。そうは言ってられないとは思いますが痛みから意識をそらして乗り切りましょう。

あまりにも長く痛みが続くようなら健診の際など先生などに相談してくださいね。