出産準備~行動編~

こんにちは!

みくもままです。

 

今回は、出産までにしておいてよかったこととやるべき時期をまとめていきます。

あくまでも私の感想ですので、基本的には病院の先生の指示に従ってくださいね。

目次

 

 

子供用アカウント取得

時期:妊娠初期~

子供に関する情報サイトやプレママプレゼント、アプリ等に登録するためのメールアドレスの取得をしておくことで、メールの管理が非常に楽でした。

特にプレママプレゼントでは様々なサイトに登録するので結局何に登録したっけ?お得な情報が届くらしいしメルマガ許可しちゃえって人にはお勧めです。

ほんとにこまめに届くので、メルマガ。

 

 

プレママプレゼント応募

時期:妊娠初期~

wabサイト巡回してプレママプレゼントに応募しまくります。

抽選のものに関しては毎月○○名様にプレゼントというものがあるので月一とかでサイトを検索してもいいかなと思います。

応募者全員にプレゼント系統は、届くのが遅いものもあり、何に応募したのかわからなくなる恐れがあるので、同じ日に全部登録してしまうことをお勧めします。

スマホの容量整理

生まれてからは信じられないほど写真を撮ることになります。カメラで撮るから大丈夫!と思っていましたが、カメラを構える余裕はなくスマホメインになりました。自分で撮ったのに加えて家族などが撮ったものを送ってもらったり……。似たような構図がたくさん増えますがいちいち確認してられないので、妊娠中に容量を増やしておくことをおすすめします。

マタニティ服の用意

時期:妊娠5か月頃~

どうせ買うならこのあたりで。

私は手持ちのワンピースで乗り切ったけれどもマタニティ用のズボンを一つ位準備してもよかったかなと思います。

マタニティ用の下着や骨盤ベルトに関してはどうせ使わざるを得ないので産後も使えるものを早いうちに買っといたほうがお得な気がします。マタニティぱんつはゆるゆるでらくちんなので産後も活用しています。ブラは授乳の時にペロンとめくれる、もしくは前開きのものをお勧めします。どうせ一時期。かわいさより機能性。

 

部屋の掃除片付け

時期:妊娠6か月頃~

どうせ汚れるし後でいいだろうとか思っちゃだめ。

急に体の重さだるさが来ます。動けるときに動けるとこまで。無理はせず。

赤ちゃんグッズを買うにはまだ早いかもしれないけれど、置くためのスペースを確保しておくのを忘れずに。

 

妊娠線予防

時期:妊娠6か月頃~

6か月を過ぎたころからおなかが急に大きくなります。唐突です。

ベビーオイルをお風呂上りに塗ってはいたのですがなんせめんどくさがり。

塗ったり塗らなかったりの日々が続き、ばきばきです。わりと大きくなった時点で3本くらいだったので、意外と平気か、まあいいやという気持ちでいましたが想像よりおなか膨らみます。妊娠線ができなかった人の話を聞くと、朝昼晩塗ってたとか、妊娠線予防用のクリームを塗っていたという話を聞くので、妊娠線用クリームをしっかり塗ってください。私はどうせ痕残るだろうし、もったいない精神が先走って高くて買わなかったけど後悔してるので是非。

 

会陰マッサージ

時期:妊娠8か月頃~

結局縫われたので意味があったのかどうか定かではないですが、大きさの割に傷は少なかったのかな?傷口の痛みに泣かされたので可能性を下げるために余裕があれば。

入院期間中に円形クッションなくてもどうにか座れるように回復したので円形クッションを買わなくて済みました。

マッサージ用にお勧めされてるのはいいオイルが多いのですが、安いベビーオイルで全く問題なかったです。

 

Amazonプライム登録

時期:妊娠8か月頃~

Amazonの出産準備プレゼントが貰えます。

また、欲しいものがすぐに届くので、最低限の出産準備品で進めていこうと思ってる方におすすめ。買い物に行けなくてもすぐに届く。産後の外出の頻度を下げることができる。クレジットカードの上限金額にはくれぐれもご注意を。

今回は特にコロナ渦の出産のため面会禁止、電話は所定の場所でということで暇で暇で仕方ない。しっかり休めとは言うけど気持ちがそわそわして落ち着かない。ベッドの上で完結する暇つぶしとしても映画や本をオフラインで見られることに助けられました。

 

赤ちゃん用品の買い物

時期:妊娠9か月頃~

もうちょっと早くてもいいのかな?私は最悪入院中にAmazonでいいか精神で結局予定日2週間前とかに買い物したけどいつどうなるかわからないのでほしいものがある人はもう少し早めに。

今の世の中すぐにいろいろ手に入るのでほんとに最低限でいい。

 

柔軟運動

時期:妊娠9か月頃~

股関節の柔軟だけでいい。長時間あぐらかく練習はしておいて損はない気がします。

出産後も長い間子供を膝に乗せることになるのと、出産時足めちゃめちゃ開いて力入れることになるので。

運動に関してはあんまりしなくていい気がします。たくさん歩いたら早く出るとかない気がするので……。階段昇降とかして足を踏み外すほうが危ない。

膝を広げたスクワットすれば柔軟と運動両方できていい気がします。出産後寝かしつけ、沐浴、抱き上げ、おむつ替え等々でスクワット運動することになります。

 

やってよかった出産準備行動編はこのくらいですかね?

また思い出し次第追記します。