出産準備~陣痛バッグ~

こんにちは!

みくもままです。

 

今回は陣痛バッグに必要だったものを紹介していきます。

 

 

モバイルバッテリーとケーブル

陣痛の感覚が長いときはわりとほっとかれて孤独です。痛み逃しの方法を調べたり、気を紛らわせたりするのにスマホを使うので、生まれた!写真!充電がない!とならないためにもモバイルバッテリーを持って行ってよかったです。

ペットボトルストロー

どこを見ても書いてあるこれ。ほんとに大事です。シリコン製の飲み口がついたものを準備していたので、飲みながら痛み逃しに噛んだりしてました(笑)

飲み物

妊娠中は急にこれ!ってものが欲しくなるので、お水、お茶、ジュースなど色々な味のものを準備しました。陣痛中叫んでのどが渇く&気を紛らわせる用として一日で自分が飲む量+2本くらい準備しててもいいと思います。余っても入院中に飲めますし。500ばっかり持って行ってたのですが、最後のほうはペットボトルストローを付け直す余裕もなかったのでお茶は大きいペットボトルでもよかったかも。立ち合い希望する方は立ち合い者の飲み物も忘れずに。

食べ物

陣痛の合間に食べられるものを。とはいえ病院のお昼、夜ご飯は出るのですが。何が食べられるかが違うと思うので、固めのグミやドライフルーツと食べやすいゼリー飲料など色々な形状のものがあると安心。余裕があるならおにぎりなどつまみやすいごはんを準備してもらってもいいかもしれません。私は甘いものばかり準備して後悔したので味の種類も豊富に。

ウエットティッシュ

陣痛中移動することのハードルの高さたるや。体にコードをつけられているので移動するときは助産師さんを呼ばなければならなかったです。トイレさえ行きたいのに行きたくなかったくらいなので。手を洗いたいときにあって助かりました。

かいろ

カイロ?って思うかもしれませんが、腰に温かいものをあてるだけで陣痛の痛みがだいぶ楽になりました。産院によってはゆたんぽを貸してくれるところもあるので聞いてみてください。

 

 

陣痛中に必要だったのはこのくらいです。意外と少ないですね。

動けないときに飲み物を取ってもらう!などがあるので荷物が取り出しやすいバッグに入れていくことが大事です。